ニコニコ動画/パチンコ奮闘日記「手作り3年ツモ8年」

 パチンコの成績はじめ、ニコニコ動画等感想upします。キャミン(自称評論家)は「ひぐらしのなく頃に」はじめアニメに凝ってます。コメント等お待ちしております。

このページのトップへ
どーも、キャミンです。今回は第140回直木賞受賞作「利休をたずねよ」の紹介です。山本兼一著作です。
この作品は、戦国物小説の中でもやや趣きの異なるものでした。淡い恋模様さが滲んでいる印象です。そして、茶道を通しての物事の美しさとは!?というテーマが中心にあって、どーも勝手が違うのです。

でも、千利休、豊臣秀吉、石田三成、とお馴染みの武将との会話等の遣り取りは、まさしく時代小説のそれで楽しく読めました。一人の茶道に対する、各部将・関係者の見解には感心しました。利休という人が、この小説のような人物であったかは疑問手ですけど、周りは雰囲気(自分は司馬さん神派)はそれらしい気がした。

「茶道とは何ぞや?」という疑問に少しだけ回答を与えてくれた気がしまう。
一言で言えば、文化としか言えないですよね(笑)。でも、その文化の一つ「茶道」も突き詰めて行けば、芸術というか高尚な世界になってしまう、そんな気がした。
ウァリニャーノの「各茶器(値段)の違いが分からない」というシーンがあります。僕も実際見れば、目利きは出来ないですから当然の疑問です。その辺の筆者の解釈も面白いなー思った。

ともあれ、久々に面白い時代小説でした。今の大河ドラマ「天地人」、原作読んでないけど正直つまらないです・・・。上杉謙信公、直江兼続を美談化し過ぎてるキライがあって嫌なんすよね。景勝は役者が上手いのか、雰囲気あってて小気味良いのですけど。



テーマ:歴史関係書籍覚書 - ジャンル:本・雑誌

このページのトップへ


パチンコ攻略マガジン2007/10号

多くのパチンコ雑誌が乱雑する中、この雑誌に落ち着きました。皆さんはどんな雑誌買ってますか?

例えば、「オリ法」(←必ず谷村氏がいます)、パチンコ裏攻略法などありますが・・・。管理人は初期エヴァやってた時は必ず買って読んで、実戦したりしたものです。しかしながら、必ずオリ法に存在する特定条件後100回転以内(数字は色々)という文言。

何回も実戦すると、その特定出さなくても100回せば当たるときは当たるし、当たらない時は当たらないと思うようになりました。

でも、中には貴重なオカルト情報もあるのではないかと思い、敢えてパチンコ雑誌を話題に出しました。この雑誌は中々良いなんて、コメントあったら嬉しいです。他力本願ですかね???

最後にパチマガが好きな理由を箇条書きします。決して廻し物では無いのでご安心下さい。
※420円とお手ごろな価格である事
※エヴァ系のネタが豊富である事
※新台情報はスペック値からきちんと載っている事(カラー枚数の割りに)
※記事(文字系)が他の雑誌より、読みやすい事
↑但し、管理人はプロの実戦(13時間体験)などは読んでないです

マイナスとしては、オカルト的な攻略記事が無い事かな(まあ、自分から選ばなかった訳ですが)。

このページのトップへ



ずっと低迷しているジャンプですが、その中でも「魔人探偵脳噛ネウロ」は毎週楽しみにしております。ネウロのSぶりと弥子のM(?)のやり取りは面白い。細かい内容のあらすじは省きますが、作者の松井先生は元々「ボボボーボボ」のアシスタントだった人のようで、その影響から破天荒な描写が出来る人というように聞いてます。

今回、写メにて9・10巻を撮りました。作品の中でも盛り上がりを魅せた電子ドラッグ偏が載っております。時に、「世にも奇妙な物語」にて「ビデオドラッグ」という回があるのですが、その内容がそのビデオを見ると人を殺してしまうというものでした。結構、「世にも奇妙な物語」があらゆる作品の前身になっているのかなと思った。

ちなみに、ジャンプで他に注目している連載して間もない作品として、「モテキングたいぞう」「Mー0」を挙げて置きます。「トラブル」はブラックキャットの作者の作品ではあるけど、正直つらいお色気物かなーという感じです。その意味では同じお色気路線でも、「M-0」のが魔法無しで、どこまで生活できるのかという、かつての「ラッキーマン」のような楽しみはあるかと考えます。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

キャミン33
  • Author: キャミン33
  • ☆住まい 北海道札幌市
    ☆年齢  20代(男性)
    ☆趣味  ギャンブル・小説・漫画・TV・歴史物・ゲーム
    ☆パチンコ中心のブログの予定ですが、自分の趣味を綴っていくつもりです

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

キャミン33

Author:キャミン33
☆住まい 北海道札幌市
☆年齢  20代(男性)
☆趣味  ギャンブル・小説・漫画・TV・歴史物・ゲーム
☆パチンコ中心のブログの予定ですが、自分の趣味を綴っていくつもりです

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2ブックマークに追加
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

FC2カウンター

にほんブログ村 パチンコブログへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

