ニコニコ動画/パチンコ奮闘日記「手作り3年ツモ8年」

 パチンコの成績はじめ、ニコニコ動画等感想upします。キャミン(自称評論家)は「ひぐらしのなく頃に」はじめアニメに凝ってます。コメント等お待ちしております。

このページのトップへ

このページのトップへ


箱開封した。売る気ないからなww。思ったより、出来がいいと思ったお。 このページのトップへ







合計25K。50枚くじひいた(´・ω・`) このページのトップへ

↑らき★すた


どーも、キャミンです。
インターネット接続の不具合から始まり、無線LAN子機の故障を直せば復旧するかと思いきや、PC自体に不具合がありそうと判明。
修理か買い替えかと迷い、知り合いのツテの中古PCか新しく買い替えようかと迷ったりと、様々な問題を抱えて、ここまでブログの更新が遅れました。

申し訳ないです。

ちなみに、PCは中古とはいえ遙かにパワーupして買い換えました。前のPCのデータの移行や、ウィンドーズVistaに慣れるのにもやや時間がかかりました。

ともあれ、今後はまた定期的に更新していきたい思いますのでよろしくお願いいたします。


しばらく更新が遅れていたため、その期間の出来事やネタなどもあるにはあります。やや古いネタとも言えるので自重しつつ、これはと思った記事内容があった場合、更新してみたい思います。


とりあえず、パチネタと思ったのですが・・・・・。過去ネタになるので控えます。
↑の写メは定価10500円のものが4400円で発見したため買いました。他にも1点。実は発売当時(今年の7月)に買おうか迷っていた代物でした。

やはり、2500円のフィギュアより5000円のが大きさ・精巧さ含めて上ですね。


ともあれ、今回はここで失礼します。








このページのトップへ
すいません、最新の記事をコメント管理や新規作成・訂正中に誤って消してしまいました!!
衝―∵(*゚∀゚*)∵―撃ッ!!

もう数週間記事更新遅れそうです。 このページのトップへ



長い事、更新してませんでした。申し訳ないです。
というのも、GWの影響によりパチが控えめであった事が原因です。

今回は麻雀ネタです。Wiiの「麻雀格闘倶楽部」を買いました。4/29発売なので、まだまだ盛況とはいえませんが、全国トップ20位以内には登りつきました。
このソフト購入にあたって、ニコニコにて実況プレイ動画を制作しようかと考えてます。今は、その制作の方法を模索している段階です。ただ、もう少しWii版「格闘倶楽部」が世間に浸透するまでは微妙な気はしますが・・・。

最近、家から車で15分ほどの麻雀荘(点5)の店見つけました。メンバーは怖くは無いが、マスター(オーナー)は強いです。何度殺されたか・・・。客層は未だ不明です。そもそも、客が少ないのです。客かなと思っても、どうも店関係者っぽい人ばかりで・・・。
それと、うざい客(←店関係者!?)がいて他人のアガリなのに何故か点数を申告してきます。善意なのか悪意なのか分かりませんが、行動行為としては不快なのは間違いないです。っていうか、喜ぶ奴いるのか!?


で、肝心のWiiの件ですが。やっぱり、グラフィックはゲーセンと比べるとお粗末です。しゃーないけどね。でも、家庭用ゲーム機で全国の人とプレイ出来るのは嬉しい。このシステムで「信長の野望」「いただきストリート」も全国対戦出来ると良いのだけど。

ゲームを通じて、「よく出来てるな」と感心する事も多々あります。例えば、オーブ総取りモード突入すると4つの属性に分かれるのです。ウィキペディアよりその詳細を貼り付けしておきます。

四神
初段になった際(一度四神から降格したプレイヤーが再び初段にあがった場合も含む)にそれまでのプレイの傾向から以下の4つのいずれかの属性が与えられる。
ただし、初段になるまでに(段位から降格した場合は、降格から再昇格までの間に)一度以上役満を和がると必ず青龍となる。

東の神・青龍 - ドラ使用率(運型)
南の神・朱雀 - 和了率(速攻型)
西の神・白虎 - 平均和がり役数(攻撃型)
北の神・玄武 - 放銃率(防御型)

有段者はゲーム中の画面でも自分の属性を確認することができる。また、先述したとおり段位については所持するファイトオーブの数が基準となり、基本的にはファイトオーブが減ると降格となるが、一度一定以上のファイトオーブを獲得すると四神マスターとなり、それ以降降格はしない(後述する黄龍からの降格を除く)。

オーブは基本的に最下位から1位に1個移動する。ただしオーブ2倍戦やオーブ総取り戦ではこの限りではない。 半荘リーグ・競技ルール卓などではMFC6までは4位→1位に2個、3位→2位に1個移動する仕様だったが、MFC7では3位→1位、4位→2位、4位→1位に1個ずつ移動するようになった。

MFC5以降、段位時のオンライン対戦中に誰かが対局終了時点で「ぶっとび」の状態でオーブを獲得すると「ソウルオーブ」という特殊なオーブを手に入れる。段位昇格時、ソウルオーブは「勝ち星」へと自動的に変換される。
この時、飛ばされたプレイヤーの位が級位及び段位者であれば星1つ分、黄龍であれば星2つ分に変換される(四神マスターの時は自動的に勝ち星に変換される)。


四神指数
一定数ゲームをプレイすると、プレイ傾向に応じたランキングに基づく「四神指数」が表示される。それぞれの指数は前述の4つのデータ(運・速・攻・防)を4人打ち・3人打ち・競技ルールでそれぞれランキング化し、全国1位を250ポイント、最下位を0ポイントとして計算。それらの合計値を四神指数として表示する。


黄龍
四神マスターになった状態で3連勝すると黄龍という特別な階級となる。黄龍になったプレイヤーには黄龍オーブが5個与えられ、黄龍同士の対戦ではファイトオーブではなく黄龍オーブが移動する(それ以外の対戦ではファイトオーブが移動する)。この黄龍オーブの所持数による称号も存在し、黄龍オーブを集めると黄龍レベルが上がっていく(最高LV99)。

MFC5以降、黄龍以外の段位のプレイヤーと戦って勝った際、ファイトオーブは「四神オーブチャージ」システムにより5個集めることで黄龍オーブ1個に変換される(級位から無色のファイトオーブを獲得した場合はチャージされない)。変換されたファイトオーブがなくなることないが、負ければチャージ数も減少する(チャージが0でもチャージ数はマイナスにはならないが、累計ファイトオーブは減少する)。

黄龍オーブが無くなった場合、その時点で所有するファイトオーブに応じ四神マスター(56個以上あれば四神マスター止まりで済む)?初段へ降格となる。
もしこのときにファイトオーブも無くなっていれば1級(経験値1450)に降格してしまう。
なお、ファイトオーブをすべて失った状態では、本来ファイトオーブを支払うべき場面でも黄龍オーブで支払う。
逆に黄龍陥落時に支払うべき黄龍オーブが足りない場合、不足分はファイトオーブで支払う。


称号
黄龍の中でも、累計黄龍オーブ数によってランキングが行われ、「大黄龍」(MFC5以降全国200位~11位)や「大黄龍将」(同全国10位~2位)、
そして全国1位には「黄龍神」という称号が与えられる。




僕は現在、朱雀八段です。オーブ3個でマスターになれる段階です。その意味では、全国20位以内とは言えないですね。
黄龍になってからが本当の本番なのかもしれないです。

朱雀は要は効率マージャンですね。聴牌スピード>手役の高さを重視するタイプです。東風戦と東南戦では、戦略性が変わると思います。その意味では、フリージャンソウでの数多くの打ち手に培った経験が役立ってるのかもしれません。親が2回あると1回では意味が異なります。また起家スタートか北家スタートかでも変わるのです。トビで親が回って来ないという事も有り得るからです。

ともあれ、自分なりの論理や考え、感性というかオカルトチックな事まで色々思うことがあるのです。実況プレイ動画で自称中級者以上
の存在として、面白い動画を作りたい。そして、全国1位目指して打ちたいなー思ってます。

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ

↑美味かったので、紹介してみた


カップ麺に関する記事です。「究麺 焼蕎麦ソース」この新商品の焼きソバが美味かった!
メジャーなとこだと、マルちゃんの「焼きソバ弁当」、「ペヤング」「一平ちゃん」が挙げられると思う。今回、紹介した「究麺」は定価217円と高めではあるが、その分の価値は有りとみる。まず、具がしっかりしてる。「焼きソバ弁当」の肉は「何だ、この怪しい物体は?」というノリがあるが、しっかりとした豚肉であると感じさせる。キャベツも歯応えのあるサイズで風味も残って良し。

そして、麺がいつものボソボソしたものではなく、しっかりとコシのある麺。
ソースもコク(←大げさかも)があって、しっかりとした味付けに感じる。

ちなみに、「焼きソバ弁当」の味はともかく、スープ付きなのは圧倒的神業だと自分は思ってます。「一平ちゃん」はマヨネーズ付きな点と、味付けのコッテリ感が好みです。

カップラーメンの話も追記として語ってみる。管理人キャミンは未だに週3食以上は絶対に食べている
強者である(←本当は負け組みに属すかもだが)。週に5食以上というのもザラだ。

その経験則から言うと、巷で流行っている高めのカップ麺(300円クラス)は「美味しくない」の一言で表現して問題ないと考える。今のところ、何度も今度こそ美味いか!?と期待して食べてみるが値段に見合った味を出しているカップ麺には出会った事がない。

ここで伝えたいのは、「この先もずっと食べてもいいな」と思わせる魅力が無いという事である。
例えば、「日清シリーズ」のシーフドル・カレー・醤油は最早、神の領域とすら感じる。おそらく15年以上食べ続けているが、未だに食べている始末である。自分以外にも、このシリーズは勿論食されているだろうから、敢えて自分が声高に語るのもおかしいかもしれない。
でも、「このシリーズが何だかんだ一番落ち着く」とハッキリ言う人間がいてもいいと思い、ここで宣言してみた。

美味いカップ麺は結局、昔からあるものに落ち着いてしまう気がする。さらに共通点を挙げるならば、ミニカップ麺として商品化されているシリーズものにはハズレは基本ないという事実である。まあ、商品化されているのだから当然かもしれない。

例えば、「緑の狸・赤い狐」「ドン兵衛」「激めんワンタンメン」「エースコックの豚キムチ」である。
↑の商品も、日清シリーズに劣らない勇者達であると考える。
箇条書きで、その感想を簡単に述べたい。

「緑の狸・赤い狐」・・・嘘くさい麺と味の濃いツユとのバランスは最高だと考える。この商品ほど麺とツユがコラボし合って、喉越しも良いカップ麺はないと思う。

「ドン兵衛」・・・↑と比べると、比較的高級感さえ自分には感じる。ツユも単体としてしっかりカツオダシ効いてると思わせる。麺もコシがあるとは言わないが風味を少しでも残そうという考慮を感じさせる。何より、具は↑より上だと自分は思う。気のせいか、↑は100円以下のセールをよく見かけるが、この商品は100円以下のセールを多くは見受けられない気がする。

「激めんワンタンメン」・・・このカップ麺のワンタンの旨さは異常です。ニセモノっぽいのに、微妙な香ばしさもあって非常に美味い。そして、ツユと麺のシンプルさが素直で箸がすすむのが特徴だと思う。「ワンタンスープ」というミニカップも中々の作品だ。

「エースコックの豚キムチ」・・・このシリーズは唯一、90年代の商品のはずだと記憶している。他にも、「もやし味噌」「チーズカレー」がある。まず、1.5倍というキャチフレーズと具が若干豪華といか工夫されているのがウリだと自分は思ってる。そして、麺・ツユのバランスもしっかりしている。管理人はそこまで好きではないが、豚キムチは秀逸だと思ってる。


↑ヤフーアンケートで1位の商品。味付けが濃厚ではあるが、1回食べれば充分としか言い様がない。敢えて言うなら、「単発」と表現出来る。


さて、話が長くなったが、要は「新商品のカップ麺で美味いなー」と思わせる作品がなかなか出てこないという事だ。しかしながら、久々に「美味い」と思ったカップ焼きソバが発売されていたので今回記事にしてみた。

皆さんの意見等、是非コメントしてもらえれば幸いです。
このページのトップへ



「いただきストーリー3」プレイした感想等です。ストーリーモード(トーナメント)とチャレンジモードは制覇しました。4位をひかされた面が『ハイウェイ』です。赤坂・渋谷・青山など東京23区をイメージした面ですね。基本、一方通行で微妙な移動のワープマスが厄介です。

前作の「ゴージャスキング」でダイスロール(目をコントロール)出来ましたが、今回は出来ないようです。ネット情報によると、「いたすと3」からは予め出る目が決まってるようです。それにしてはコンピューターの都合の良い、大きい店のかわしかたはすごいと思える。

ストーリーモードの話の続きです。やはり、小さな面は苦手です。お菓子の国の面やムーンシティです。どうしても、誰か一方に偏り、片方が著しく減退します。ともあれ、楽しくプレイできた。

チャレンジモードでは、「5倍買い」「日本列島制覇」のシナリオが面白かった。もっと難易度の高いステージが用意されていても良かったし、今後の作品にも登場して欲しかったなー思った。

次に「いたすと3」での新ステージの考察を述べていきたい思う。

1,レインフォレスト
2,ホラーハウス
3,ムーンライトクルーズ
4,まちゅぴちゅ
5,日本列島

↑の5個のステージが目新しさを感じさせ、面白いステージだと思ったので何度もプレイしました。

1、レインフォレスト(数字の80の形のステージ。虹の架け橋(ワープ)による離れエリア有り)
この面の完成度は高いと思います。旧いたストで言うクローバーランドに離れエリアが付いたイメージの面です。
お店の値段も高いし、チャンスカードもお店・株価格がupするようなカードが多いのも好感持てます。離れエリアの脱出も比較的容易なので、素晴らしいです。

でも、離れエリアの独占が一番強いかなーとは思います。離れを頼りにしないやり方だと、スペード・ハートの両方のマークが取れる銀行から右側エリアの支配を目論むのがベストだと思う。左側は、ダイヤエリアのお店価格が高いので独占には時間がかかる。クローバー側は比較的しやすいです。しかも、左側は回避しやすいから、買い物料getは期待しにくいと思う。


2,ホラーハウス
この面も新しい試みに感じた。でも、面白さには欠けるので、このステージのようなパターンは「いたスト」で登場しなかったのかなと思われる。管理人も、そんな好きな面ではないです。

この面はマーク集めがキーワードの面だと思う。その意味で、普通銀行まわりの店の独占が強いのだけど、中央の分岐点エリアの独占を狙うのが一番の勝利の勝ちパターンだと思う。


3,ムーンライトクルーズ(船で左右のエリアに移動可能な面。中央(橋をイメージした)に銀行)
「この面はお洒落でセンスが良い」とネットの書き込みにもあったように、実に良い面です。バランスが優れてる。船の移動というのもいいですね。いたストスペシャル(ドラクエ・FF)にあった世界樹面に似ている気がします。

強いのは銀行エリアなのは言うまでもないです。どうしても、船の行き来が出来る4隅の上側支配が勝利の近道と思われます。何故かCOM側は左上側の店を取ろうと必死な気がします。


4,まちゅぴちゅ
単純な面ですけど、チャンスカードによって、ちょっとした迂回コースが発生する面です。お店価格が低いのが難点かな!と思われます。5倍買いのオンパレードの面ですな。

5,日本列島
「いたスト」歴史上、一番店の数が多い面です。これは遣り応えがありました!空き地が無いのも渋いです。ただ、離れ(北海道・佐渡・九州・四国)に株屋があるため、本土に戻らなくても資金を増やせるという悪さがあるのが残念です。また、船の移動のため、空き地有りモードだとCOMを嵌める事も出来るため、その意味でも勿体無いステージだと思う。

本土占拠が基本戦略になるが、他のエリア(北海道等)に逃げ込む事も可能なため、どーにでも応用が利く面です。この日本列島の改造版を是非復活させて欲しいな思います。


最後に家庭教師モード、育成モードの話です。とりあえず、育成キャラに自分のプレイを見せるで何度かプレイしてますけど、なかなか強くならないです。あと、「いたスト3」のキャラクターの話です。ネットの言う通り、キャラに魅力を感じないすな。Sランクの女が強いって事位しか・・・。個人的にいいなー思ったのは、↓
「さば吉」←Dランクなのに結構強い(増資にためらい感じさせない強さがあります)
「ジモン」←途中Aランクに変身するので打ち筋が変わって面白い。店の買占めを必ずする。
「スフィンクス」←株の一極集中。改築をきちんと行う。

この3キャラかなー、と思いました。そういえば、株の配当金は5株で20%もらえるんすね。ずっと、10株以上だと思ってた。



このページのトップへ

FC2Ad

Information

キャミン33
  • Author: キャミン33
  • ☆住まい 北海道札幌市
    ☆年齢  20代(男性)
    ☆趣味  ギャンブル・小説・漫画・TV・歴史物・ゲーム
    ☆パチンコ中心のブログの予定ですが、自分の趣味を綴っていくつもりです

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

キャミン33

Author:キャミン33
☆住まい 北海道札幌市
☆年齢  20代(男性)
☆趣味  ギャンブル・小説・漫画・TV・歴史物・ゲーム
☆パチンコ中心のブログの予定ですが、自分の趣味を綴っていくつもりです

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2ブックマークに追加
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

FC2カウンター

にほんブログ村 パチンコブログへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

