FC2ブログ

ニコニコ動画/パチンコ奮闘日記「手作り3年ツモ8年」

 パチンコの成績はじめ、ニコニコ動画等感想upします。キャミン(自称評論家)は「ひぐらしのなく頃に」はじめアニメに凝ってます。コメント等お待ちしております。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
どーも、キャミンです。今回は第140回直木賞受賞作「利休をたずねよ」の紹介です。山本兼一著作です。
この作品は、戦国物小説の中でもやや趣きの異なるものでした。淡い恋模様さが滲んでいる印象です。そして、茶道を通しての物事の美しさとは!?というテーマが中心にあって、どーも勝手が違うのです。

でも、千利休、豊臣秀吉、石田三成、とお馴染みの武将との会話等の遣り取りは、まさしく時代小説のそれで楽しく読めました。一人の茶道に対する、各部将・関係者の見解には感心しました。利休という人が、この小説のような人物であったかは疑問手ですけど、周りは雰囲気(自分は司馬さん神派)はそれらしい気がした。

「茶道とは何ぞや?」という疑問に少しだけ回答を与えてくれた気がしまう。
一言で言えば、文化としか言えないですよね(笑)。でも、その文化の一つ「茶道」も突き詰めて行けば、芸術というか高尚な世界になってしまう、そんな気がした。
ウァリニャーノの「各茶器(値段)の違いが分からない」というシーンがあります。僕も実際見れば、目利きは出来ないですから当然の疑問です。その辺の筆者の解釈も面白いなー思った。

ともあれ、久々に面白い時代小説でした。今の大河ドラマ「天地人」、原作読んでないけど正直つまらないです・・・。上杉謙信公、直江兼続を美談化し過ぎてるキライがあって嫌なんすよね。景勝は役者が上手いのか、雰囲気あってて小気味良いのですけど。


スポンサーサイト

テーマ:歴史関係書籍覚書 - ジャンル:本・雑誌

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

キャミン33
  • Author: キャミン33
  • ☆住まい 北海道札幌市
    ☆年齢  20代(男性)
    ☆趣味  ギャンブル・小説・漫画・TV・歴史物・ゲーム
    ☆パチンコ中心のブログの予定ですが、自分の趣味を綴っていくつもりです

Search

Calendar

07月 « 2018年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

プロフィール

キャミン33

Author:キャミン33
☆住まい 北海道札幌市
☆年齢  20代(男性)
☆趣味  ギャンブル・小説・漫画・TV・歴史物・ゲーム
☆パチンコ中心のブログの予定ですが、自分の趣味を綴っていくつもりです

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2ブックマークに追加
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

FC2カウンター

にほんブログ村 パチンコブログへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。